Posted By admin Posted On

初めての心療内科!自分に合った病院を見つけるには?


自宅から通いやすい場所にあること

心療内科での治療は、患者さんの病状にもよりますが、初診からしばらくの間は週1で通院するケースが多いようです。基本はお薬での治療となり、処方した薬がその患者さんに合っているのか、短いスパンでチェックする必要があるからです。そのため、無理なく毎週コンスタントに通えるように、自宅付近にある心療内科をまずは探してみましょう。また、心療内科で扱う病気は、長い治療期間を必要とします。一見よくなったように思えても、症状が逆戻りしてしまうことも珍しくありません。自己判断での服用中止はNGですし、焦らず長い目で治療していくことが大切なのです。どんなに評判の良い心療内科でも、通いにくい立地にあれば通院が負担になりますよね。

希望する治療を行っていること

ひとくちに心療内科といっても、いろんな病院があります。たとえば、ある病院は投薬治療がメインでさまざまな薬を処方している、またある病院はカウンセリングに力を入れていて臨床心理士が多数在籍している、といった具合です。もし、お薬を飲むことに対して抵抗のある人が前者を受診した場合、薬の種類の多さに拒否反応を示すかもしれません。また、話をじっくり聞いてもらいたい人なら、「短時間の診察で薬を処方されただけ」と不満に感じることもあるでしょう。自分がどんな治療を希望しているのか、受診前に考えておくことをおすすめします。また、実際に受診してみて合わないと感じたら、無理して通院を続けずに別の心療内科を探すのも一つの方法です。

心の病を治してもらうため、心療内科を梅田で見つけたい人は、親身になって話を聞いてくれる医師のいるところを見つけましょう。

シンガポールのカジノ